じぇじぇじぇ
「じぇ(じゃ)」は岩手県の方言で「えっ?!」と驚いたり感動した時に使う。「じぇじぇじぇ...」と繋げていく事でより大きい驚き・感動を表現しています。
語感がかわいいですよね。何か驚いたことがあっても余裕を持っていきましょう。
2013年度(平成25年度)上半期にNHKで制作され、総合テレビとBSプレミアムで放送された連続テレビ小説・第88シリーズの作品である。
脚本家・宮藤官九郎の脚本によるオリジナルストーリー。
前半では、東北地方・岩手県三陸海岸沿いにある架空の町・北三陸市を舞台に、東京の女子高生・アキが夏休みに母の故郷である北三陸に行き、祖母の後を追って海女となるが、思いがけないことから人気を得て地元のアイドルとなる姿を描く。中盤以降では、アキが地元アイドルたちを集めたアイドルグループのメンバーとしてスカウトされ東京に戻り、アイドルになるため奮闘する姿を描く。最終盤では、現実世界で2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)を劇内出来事として扱いアキが北三陸に再び戻り、地元のアイドルとして復興に携わる姿を描く。
なお、ドラマタイトルの『あまちゃん』には、「海女さん」の意味と「人生の甘えん坊(甘ちゃん)だったヒロインの成長を描く」という意味が込められているという。