香川真司の名言・格言

常に俺はね、『絶対に最後見とけよ!』と思っている。

今は負けているかもしれないけど、コツコツと差を縮めて、

絶対に追い抜いてやるという気持ちは、中学校の頃から持っている

ウサギとカメのカメのようですね。

日本を代表するスーパースターも才能だけではなく努力をしています。

努力することで道は開けます。

何でも良いです。どんな小さなことでも良いです。

まずは第一歩を歩み始めましょう。


香川真司とは

兵庫県神戸市出身のプロサッカー選手。プレミアリーグ・マンチェスター・ユナイテッドFC所属。ポジションはミッドフィールダー、フォワード 。日本代表。

FCみやぎバルセロナのジュニアユースに所属し、ナショナルトレセンやU-15日本代表にも選ばれている。

2004年、宮城県黒川高等学校(土木科)に進学。高校1年生の時に日本クラブユースサッカー選手権 (U-18)大会に出場。

2005年9月、高校2年生の時にU-18東北代表(清水秀彦監督)に飛び級で選出され、仙台カップ国際ユースサッカー大会 (U-18) にボランチとして出場し、MIPの1人に選ばれた。

2006年にセレッソ大阪に入団。高校卒業前の選手がプロ契約を結ぶのは、Jクラブのユース所属選手がトップチームに昇格した場合を除くと史上初だった。

同期入団はセレッソ大阪U-18からトップ昇格した柿谷曜一朗。

J2で迎えた2007年シーズン中盤からは、当時の監督レヴィー・クルピによって見出されてレギュラーを獲得し、リーグ戦35試合の出場で5得点を記録。

また、カナダで開催されたU-20ワールドカップにも飛び級で選出され、2試合に出場した。

2008年は開幕から主力として活躍し、本来の世代であるU-19代表の他、U-23の北京五輪日本代表、A代表にも飛び級で選出され、リーグ戦では35試合の出場で16得点を記録。

2009年から背番号をミスターセレッソ森島寛晃がかつて着用したエースナンバー「8」へ変更。第15節水戸戦でプロ入り初のハットトリックを達成し、その後も4試合連続ゴールを記録するなど得点を重ねる。

シーズン終盤は怪我の影響で主にスーパーサブとしての出場だったが、リーグ戦27得点を記録しJ2得点王に輝くなど、チームのJ1昇格の大きな原動力となった。実質的に自身初のJ1でのプレーとなった2010年は、他クラブへの移籍や海外挑戦も噂されたもののチームに残留。

セレッソ大阪でのラストマッチとなった5月15日のヴィッセル神戸戦で自身初となる直接FKで決勝点を挙げるなど、2ヶ月半ながら11試合7得点の成績を残した。2010年7月1日、ブンデスリーガ1部のボルシア・ドルトムントに完全移籍し、2012年7月にイングランド・プレミアリーグ名門・マンチェスターユナイテッドFCに完全移籍。


このエントリーをはてなブックマークに追加

PR

人気・注目の著書

世界の名言100

ジュリアス・シーザー、ドラッカー、といった世界の偉人達から落合博満といった現在活躍している人などの珠玉の名言を厳選収集。人生を生き抜いていく上での大いなる力となる座右の名言集です。

ドラえもん名言集

日本人なら知っている国民的人気アニメ「ドラえもん」にまつわる心に響くエピソードを収録。あなたが覚えている「ドラことば」はありましたか?

働く理由99

明日に向かっていく元気が生まれます。歴史上の人物から現代の著名人までが「ぼくらはなぜ働くのか?」を突き詰めた本。古今東西様々なシーンで生まれてきた名言が詰まっています。

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です