わかったか?
俺は騒動を起こすが、真面目なところもあるんだ。
そんな性格がベースになって、俺は自分なりの哲学を作り上げた。
俺流の生き方を決めたのさ。
デカいことも言うが、きちんと結果も出す。
それが俺の信条さ。
だから俺は口先だけの男は大嫌いだ。
口だけでは無く行動でも示す。
一流のサッカー選手の思考は並外れていますが見習いたい部分です。
口だけではなく行動でも示せるようになりたいものです。
スウェーデン・マルメ出身でパリ・サンジェルマンFC所属のサッカー選手。ポジションはFW。愛称はイブラ、イル・ジェニオ(Il Genio:天才)。華麗なテクニックと抜群のフィジカルを兼ね備えたエゴイストモンスター。195cmの長身で空中戦、フィジカルコンタクトに強く、足元のボールコントロールが正確で、スピードもあり、堅実なポストプレーもできる万能型アタッカーである。身体能力が高くアクロバティックなシュートも得意。また自ら点を取るだけでなく、アシスト役もこなせ、トリッキーなプレーで観客を魅了するなど、技能の高さは一級品。その一方で、性格的にむらがあり、監督や同僚との衝突もいとわない。国籍はスウェーデンだが、両親は旧ユーゴスラビアからの移民で、メンタリティーとテクニックにバルカン系の特徴が色濃く表れている。「イブラヒモビッチ」の姓が示す通り、ルーツをバルカン半島に持っておりスウェーデン人の血は引いていない。現在のボスニア・ヘルツェゴビナのビイェリナ出身で、1977年にスウェーデンに移住したボシュニャク人の父シェフィク・イブラヒモヴィッチとクロアチア人で、ザダル近郊のプルコス出身の母ユルカ・グラヴィッチとの間に生まれた。幼少期からテコンドーを習っており、黒帯も取得している。