いちばんの勇気は、いつの日も自分らしく素直に生きること。
素直になることは非常に難しく勇気のいることです。
人は変化を怖がりますから。
それを乗り越えることができれば大きいですね。
渡辺 美里(1966年7月12日生まれ)は、日本の歌手。
1985年、EPIC・ソニー(現エピックレコードジャパン)よりデビュー。所属していた芸能事務所Heartlandの先輩でもある白井貴子の成功を受け“第二の白井貴子”としての側面もあったが、1986年のシングル「My
Revolution」のヒットにより一躍人気ソロシンガーとしての地位を築く。デビュー翌年から西武ライオンズ球場、大阪球場、ナゴヤ球場などで大規模なコンサートを行い、スタジアムでの物怖じしないパフォーマンスが当時のリスナーに支持を得た。また、ラジオパーソナリティーとしても知られており、TBSラジオ「スーパーギャング」など多数のレギュラー番組を担当。アイドルとは違った形のガールズポップの先駆者的シンガーとして活躍。オリコンによれば、シングルランキング1位獲得は2作品にとどまっている一方(2位は8作品)、アルバムランキングは9作品が1位を獲得しており、このことからしばしばアルバム・アーティストなどと形容されることがある。また、アルバム連続1位獲得年数ランキングでは、松田聖子、中森明菜、B'zらと並び、歴代5位(タイ記録)の8年連続1位獲得という記録を持つ。90年代以降の邦楽で活躍した、小室哲哉、岡村靖幸、木根尚登、伊秩弘将、佐橋佳幸、石井妥師といったミュージシャンは渡辺美里への楽曲提供をきっかけとして台頭したともいわれる。