大和魂を貫いてまいります
相撲力士らしい名言。
いつまでも誇り高き力士として君臨してほしいです。
やはり相撲は日本人が強くないといけませんね!
大阪府寝屋川市出身で境川部屋所属の現役大相撲力士。本名は澤井豪太郎(さわい ごうたろう)、愛称はゴウタロウ、豪ちゃん、GAD、ガッド。身長183cm、体重156kg、血液型はB型。得意手は右四つ・寄り・出し投げ・切り返し・外掛け。趣味は格闘技テレビ観戦、漫画雑誌を読むこと。好きな食べ物は牛肉、嫌いな食べ物は生魚、納豆、漬け物。野球賭博問題の際には自責に駆られ引退の可能性を口にしていたようであったと母から証言されており、名古屋場所中は宿舎からの外出を一切禁じられる苦痛を受けた。思い悩んだ謹慎時に一緒に泣いてくれた師匠の元で相撲に精進した。2013年10月1日付で初代寝屋川市ふるさと大使に就任。因みに寝屋川市役所には豪栄道の寄贈品がところどころに展示されている。廻しを取ると力と技の両方が活きて強い。根は右四つではあるが、右でも左でも前褌を引けば、引きつけの強さを生かして吊り寄り気味に前に出る。出し投げや切り返しなどで崩しつつ寄るテクニックもある。力を頼りに思い切った投げにいくこともある。気風の良さも技のキレに良い影響を与えているという評価があり、NHK大相撲解説者の北の富士は「豪栄道は自分の判断に沿って死ねる覚悟を持っている」と表現している。術や判断力の反面両手から払い落とすような引き技が多く重圧がかかる場面では取りこぼしを恐れて引き癖を露呈しがちである。差し身や前捌きが上手くない部類に入る。